[最新情報]

2021年2月お楽しみ会開催(小規模多機能 宙)

今月はお誕生日の方がいらっしゃらなかったのでお楽しみ会を計画し、開催させていただきました!!

コロナ禍の中開催するため、感染対策に特に気を付けて行わせて頂きました。

 

まず利用者様に円形に並んでいただき、ボール遊び。二分間どこに蹴ってもいいというルールを決め楽しんでいただきました。

ボールを蹴ることによって、足を延ばしたり曲げたりの運動が出来る為、【足の運動・リハビリ】にもつながるのではないかと思い、しっかりと一人一人に対応させていただきました。

利用者の皆様、足をきちんと使い思ったよりゲーム感覚で楽しんでくださいました♡

 

次に、カゴを3つ準備して「30点」「50点」「100点」の点数が書いてあるところにボールが入れば得点ゲット!!

これは、いかに優しく投げられるかの腕の力の強弱の練習になるかなと思いさせていただきました。

一人3回投げて合計点数を競いました。

 

どちらのゲームも、このコロナ禍でなかなか利用者様も外出が出来ない中の開催となりました。

皆様、久しぶりに思いっきり楽しく遊んだのではないでしょうか?

普段手足をあまり動かされない方でもボールが目の前に来たら手に持ち、投げる、蹴るなどの動作を頑張ってしていただきました♪

 

スタッフ一同、手足のリハビリと共に利用者様の新しい一面が知れた気がしてうれしく思います。

そしてこの日は2月10日、もうすぐバレンタインデーということでスタッフからささやかなプレゼントを!★

チョコレートやおせんべいをラッピングして渡させていただきました♪

喜んでいただけたみたいですごく嬉しかったです♡

 

そして残念ながらお写真はないのですが、この日のおやつはスタッフ手作りのスイートポテトでした!とても美味しかったです(^^♪

 

最後にみんなで集合写真を撮ってお楽しみ会終了です!

 

 

年始のご挨拶でお話しさせていただきましたように、『介護施設だからこそ、自分たちが出来る毎日楽しめる方法を見つける。』という言葉が嘘にならないようにスタッフ一同、一人一人が感染対策をしっかりしながら努力していきたいと思います。

 

来月の行事もお楽しみに待っていてくださいね♡