[最新情報]

2022年12月 『12月後半の活動報告』(清寿苑 放課後デイ)

こんにちは!

放課後等デイサービス鈴鹿清寿苑です。

12月後半の活動報告になります!

 

<目次>

・南部丘陵公園

・木の実集め(大木神社)

・ぴょんぴょん飛ばし

・クリスマス遊び

・芸術文化祭

 

<南部丘陵公園>

この日は、南部丘陵公園に行きました。

今回は、子どもたちと相談した結果、動物メインの散策となりました🦢

鹿やクジャク、モルモットや白鳥など、様々な種類の動物を見ることができ、ゆっくりとした時間を過ごすことができました😀

 

 

 

<木の実集め> 📍大木神社

この日は大木神社に行き、木の実集めをしました🐿

どんぐりやしいの実を見つけると、夢中で拾い、気が付くと袋の中にはたくさん入っていました❕

「制作の時に使えたらいいね!」と話しながら嬉しそうに持ち帰っていました☺

 

 

<ぴょんぴょん飛ばし>

この日は、ぴょんぴょん飛ばしをしました❕

まずは、トイレットペーパーの芯を使って飛ばすものを作りました。

昨年と今年の干支である虎とウサギをイメージし、それぞれ上手に飾りつけをしてくれました🐯🐇

完成すると、一人ずつ順番に勢い良く飛ばしました。

最初は思うより距離が飛びませんでしたが、二回目はコツをつかんできたのか得点も伸びていました🌟

 

 

 

<クリスマス遊び>

この日は、クリスマスイヴという事でサンタのコスプレとそり遊びをしました🎅

サンタのコスプレでは、それぞれ衣装や帽子を選んで着用し、サンタのひげにはオリジナルで飾りつけをしてマスクに貼りつけました!個性あふれる素敵なサンタさんたちと記念撮影もしました📸

続いてはそり遊び🛷

トナカイ職員が引く段ボールのそりに、ボールが入れば得点になるというゲームルールです。動くそりにボールを入れるのは見た目以上に難しいですが、狙いを定めて投げ入れていました!

最終戦では、子ども達自身でトナカイ役をローテーションしながら笑顔で楽しんでいました😄

 

 

<芸術文化祭>

この日は、年間行事で制作した夏と秋のカレンダー・壁紙を見に四日市市文化会館へ出掛けました。

作品を見つけると「あったよ!」と駆け寄り、作品の前で記念撮影😳

その後は、絵画や書道、手芸陶芸など他の作品をゆっくりと見て回りました。