[最新情報]

9月活動報告(清寿苑放課後デイサービス)

9月の活動報告です。
鈴鹿清寿苑、放課後等デイサービスでは職員駐車場横に植えられた、
苑所有の栗の木で「栗拾い」をしました。

「栗拾い」は何度かに分けて行い、子ども達には
低い位置にあるいが栗取り、いがが取れた状態の栗拾いを手伝って貰い、
安全面に配慮し、いがを剥く作業、高い位置の栗取りについては職員の方で
行いました。

沢山の栗が取れて皆さんとてもご機嫌です♪

 

一番重い、身の詰まった栗はどれかな~?

もっと栗拾いをしたい!という声が挙がりながらも、
取れる栗は無くなり今年の栗拾いは終わりました。
来年も子供たちと行う栗拾いが楽しみですね!

 

そのほかの活動報告です。

【マレットゴルフ】※隣フロア、清寿苑デイサービスより拝借
・お隣よりお手製のマレットゴルフを貸して頂き、
普段とは少し違ったレクリエーションを楽しむことが出来ました。
打つ玉には、ガチャガチャの空カプセルや、ゴルフボールなどを使用しています。

【宙返りネコ(人形)】
・創作活動として、高い位置から落としても必ず下の足から着く、宙がえりネコを
作りました。自分のイラストで描きたいと言った方についてはオリジナルのイラスト
で作って頂いています。

また、コロナウイルスへの飛沫感染対策として、放課後等デイサービスでは、
職員の作成したパーテーションをテーブルに設置しています。