[最新情報]

2023年10月 『防災訓練』(清寿苑 放課後等デイ)

こんにちは!

放課後等デイサービスセンター鈴鹿清寿苑です。

今回は、放課後デイで行った防災訓練の様子をお届けしようと思います👀

是非最後までご覧ください☺

 

<目次>

・DVD~火事について~

・服が燃えた時の消火方法

・防災クイズ

・人を運ぶ練習

・防災食を食べよう

 

<DVD~火事について~>

昨年に引き続き、今回も鈴鹿消防署よりDVDをお借りし、火事についての内容を視聴しました。

火事が起こる原因や、逃げる際の注意点など、短編アニメーションを通して学びました。

 

<服が燃えた時の消火方法>

これは、DVDの中に出てきた内容のひとつです。

服に引火した際は、顔を覆い、体全体が地面につくよう転がります。

それぞれ1分間、実際に子どもたちにも体験して頂きました。

身体全体が地面に接するように転がるのは見た目以上に難しいです。

しかし皆さん最後まであきらめず、1分間の実践をやりきることが出来ました💪

 

<防災クイズ>

防災クイズは、〇×問題にして行いました。

皆さん真剣に取り組んでおり、最後は解説と答え合わせをしました✍

 

<人を運ぶ練習>

続いて行ったのは、人を運ぶ練習です。

今回は持ち手付きのパラシュートと、丸めた布団を使って行いました。

どの部分の持ち手を持てば落とさずに運べるのか、相談しながら実践することが出来ました😳

 

<防災食を食べよう>

今回は、防災食のご飯を体験しました🍚

作り方の過程を子どもたちにも見てもらい、出来たご飯は自分達でおにぎりの形にして、食べてもらいました🍙

子どもたちからは、「美味しい!」「塩気があっていい!」という声がありました。