[最新情報]

お正月恒例の「福笑い」

まずは皆さま明けましておめでとうございます♪

年が明けてからもう十日以上たっていますが、「宙」の利用者様、そしてスタッフ一同元気にやっております。

今年も小規模多機能センター「宙」をよろしくお願いします!!

さて、11日、「宙」ではお正月恒例の「福笑い」をしました。

この写真に写っている、壁に飾ってある左の張り絵は職員と利用様が力を合わせて作ったものになります。右にある今年の干支が書いてあるものは「宙」の一人の職員の方が書いてくれたものなんです!!

こちらは福笑いの様子

さらに、110日には鏡開きに合わせて行事を開催しました。

ボーリングをして利用者様とスタッフ同士ウォーミングアップをし、おやつにはお餅の代わりに食べやすく茹でたニョッキを使用したぜんざいを食べました。

ボーリングでは、利用者様に円形に並んでいただき真ん中に一つ椅子を置いてそこから少し離れたところにピンに見立てたペットボトルを三角形の形に置き、真ん中からピン目掛け柔らかいボールを目いっぱい投げて点数を競いました。

このように一人2回ずつ投げていただき、合わせた点数を記録として残し、順位を競いました。

競うということもあってか皆さんなかなか元気に投げていただいたようです。(笑)

最後までストライクは出ませんでしたがスペアは何度か出たようでそのたびにスタッフともに「やった!!」と叫び盛り上がっていました。

そのあとは、いつもの体操の代わりにОT体操でやっていただいている体操を見よう見まねで利用者様にやっていただきました。

体操の後は、待ちに待ったぜんざいです(^^♪

みなさん、美味しいと笑顔で頂いてました。

そして最後は、鏡開きについてスタッフから軽く説明してお楽しみ会は幕を閉じました。

次のお楽しみ会は、2月3日 節分かな!?

楽しみですね♪